光と彩をもとめて

タグ:蓮 ( 7 ) タグの人気記事

マクロで撮った蓮の表情 

おはようございます。
暑さのために夜中、眼をさまし、
つい、オリンピックを見てしまいました。
男子サッカー、芸術的なシュートだけを見ました。
アーチェリーの女子団体銅メダルの瞬間も・・・・。

いよいよ、写真を撮りに行かないといけないのですが、
この猛暑の中、躊躇しています。

蓮の表情です。
マクロは、やはり、いいですね。

a0275782_9335420.gif


*今日は、コメント欄を閉じさせていただきます。

*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-30 09:37 |

儚さ

おはようございます。
オリンピック競技が、本格的に始まりましたね。
なでしこジャパン、惜しかったですね。
次は、スカッと勝って欲しいですね。

蓮の花、花びらが散っても、絵になります。

a0275782_22325813.gif



*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-29 04:00 | 風景

続 時の流れ

おはようございます。
変わりやすいお天気で、少しは気温も抑えられ、
夜も久しぶりにゆっくりと寝られました。

植物園での蓮の池、
昨日とは違うもう一つの池です。

蓮の儚い命は、4日といわれています。
蕾が開くと、1日目は閉じますが、
2日目は閉じません。
3日目からは花びらが、大きく開き、
4日目には、花びらが落ちていきます。
そして、蓮の実が大きくなっていきます。

それから、秋以降は、人に見られることもなく枯れた姿を冬にかけて見せていきます。
蓮の茎が、幾何学的な模様を見せるようになります。
でも、池の中では、蓮の実が朽ちて落ちて沈んでいます。
新しい命を少しずつ育んでいきます。
そのようなことを蓮の写真を撮り始めましたとき、見知らぬカメラマンに教えていただきました。
ぽつぽつと話される言葉の重さを感じました。

花が四季折々に見せる姿を大事に見てあげようと思ったのは、この日からです。

そんな冬の姿と夏の姿を同時に見ることができました。

a0275782_62141100.gif


*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-22 06:26 | 風景

青紅葉の間から

戻り梅雨の2日目です。
今日も不安定なお天気になりそうです・・・・。

植物園には、たくさんの紅葉があります。
今は、綺麗な青紅葉・・・・。

そんな青紅葉の間から見えました、
蓮の花が・・・・・。

a0275782_20455859.gif


*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-21 04:00 | 風景

時の移ろい

戻り梅雨の1日です。
雷も鳴り、強雨。
止むと夏の日差しです・・・。

時の移ろい・・・。
今が旬の蓮。
背景は、終わりを迎えた紫陽花・・・。
花で時を感じる瞬間です。

a0275782_1412725.gif


*予約更新です。コメント欄は閉じさせていただいてます。

*明日、コメント欄をあけます。

*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-20 14:20 | 風景

雨に濡れて 2

雨の植物園の2回目です。
本日2回目の更新です。

蓮の花にいっぱいの雫。
雨ならではの表情です。

a0275782_1712770.gif


*本日2回目ですので、コメント欄を閉じさせていただきます。
  何かございましたら、1回目の記事にコメントをお願いします。

*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-19 19:00 |

雨に濡れて

梅雨が明けまして、連日猛暑日です。
茹だるような暑さです。

先日、梅雨が明けていない雨降りの中
再び植物園に出かけました。

今日から少しの間、雨の植物園の花達を見ていただきます。

トップバッターの蓮の花も随分咲いていました。

雨に濡れて、重そうにしていました。
アンダー気味にしています。

a0275782_2029139.gif


*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-19 04:00 |