光と彩をもとめて

<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

勧修寺の睡蓮が、好きな鯉たちです。
見ていると、こちらも水が恋しくなってきます。

猛暑の夏、自然とオリンピックに目が行きます。

a0275782_1552420.gif


*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-31 04:00 | 風景

マクロで撮った蓮の表情 

おはようございます。
暑さのために夜中、眼をさまし、
つい、オリンピックを見てしまいました。
男子サッカー、芸術的なシュートだけを見ました。
アーチェリーの女子団体銅メダルの瞬間も・・・・。

いよいよ、写真を撮りに行かないといけないのですが、
この猛暑の中、躊躇しています。

蓮の表情です。
マクロは、やはり、いいですね。

a0275782_9335420.gif


*今日は、コメント欄を閉じさせていただきます。

*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-30 09:37 |

儚さ

おはようございます。
オリンピック競技が、本格的に始まりましたね。
なでしこジャパン、惜しかったですね。
次は、スカッと勝って欲しいですね。

蓮の花、花びらが散っても、絵になります。

a0275782_22325813.gif



*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-29 04:00 | 風景

今が旬

毎日、ほんまに暑いですね。

今日も、少しでも涼しくなる写真を選びました。

今が旬の蓮の花です。
私がよく行きます勧修寺にて撮りました。

皆様、お身体をご自愛下さいね。

a0275782_2254790.gif



*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-28 04:00 |

暑中お見舞い申し上げます。

おはようございます。
梅雨が明けて、益々暑い日が続いておりますが、
いかがお過ごしですか。

暑中お見舞い申し上げます。

写真は、植物園の噴水です。
そこは、良いお天気でしたら、角度によって、綺麗な虹が出ます。
涼しくなりますのは、一体いつなのでしょう・・・ネ。

a0275782_95055100.gif


*今日は、コメント欄は、閉じさせていただきます。

*明日、更新予定です。

*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-27 09:52 | 風景

猛暑

おはようございます。
連日の猛暑日に夕立。
しばらくは、猛暑日が続く予報です。

向日葵も、暑い太陽に見えてしまいます・・・。

皆様、お身体をご自愛下さい。
少しバテ気味です・・・・。

a0275782_21225063.gif


*次回の更新は、土曜日です。

*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-26 04:00 |

ティアラ

おはようございます。

蓮の花、よく見ると、
ティアラに見えました。
いつまでも若くいたいですね・・・・。

a0275782_16392633.gif


*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-24 04:15 |

睡蓮

今日も時折にわか雨が降る不安定なお天気でした。

本日2回目の更新です。

植物園の温室前の池に睡蓮が咲いていました。
熱帯地方の睡蓮みたいです。
色合いが、鮮やかです。
まだ咲き出したばかりで、花の大きさも少し小さめです。

a0275782_20313694.gif


*コメント欄は、閉じさせていただきます。

*次回の更新は、火曜日です。

*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-22 20:36 |

続 時の流れ

おはようございます。
変わりやすいお天気で、少しは気温も抑えられ、
夜も久しぶりにゆっくりと寝られました。

植物園での蓮の池、
昨日とは違うもう一つの池です。

蓮の儚い命は、4日といわれています。
蕾が開くと、1日目は閉じますが、
2日目は閉じません。
3日目からは花びらが、大きく開き、
4日目には、花びらが落ちていきます。
そして、蓮の実が大きくなっていきます。

それから、秋以降は、人に見られることもなく枯れた姿を冬にかけて見せていきます。
蓮の茎が、幾何学的な模様を見せるようになります。
でも、池の中では、蓮の実が朽ちて落ちて沈んでいます。
新しい命を少しずつ育んでいきます。
そのようなことを蓮の写真を撮り始めましたとき、見知らぬカメラマンに教えていただきました。
ぽつぽつと話される言葉の重さを感じました。

花が四季折々に見せる姿を大事に見てあげようと思ったのは、この日からです。

そんな冬の姿と夏の姿を同時に見ることができました。

a0275782_62141100.gif


*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-22 06:26 | 風景

青紅葉の間から

戻り梅雨の2日目です。
今日も不安定なお天気になりそうです・・・・。

植物園には、たくさんの紅葉があります。
今は、綺麗な青紅葉・・・・。

そんな青紅葉の間から見えました、
蓮の花が・・・・・。

a0275782_20455859.gif


*2つのランキングに参加しています。
 更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by takasegawa8 | 2012-07-21 04:00 | 風景